子どもの身長は遺伝なのか努力の甲斐がなく

私の家系は、夫のほうが親戚みんな背が低いほうです。
夫も160ちょっとなのですが、夫のお姉さんは150位でみんな背が低いのです。
それで、親戚の子ども達も皆背の悩みがつきないようです。
我が家も同じなのですが、子ども達の背がなかなか伸びなくで、いろんな事をやってみました。
病院にも行ったのですが、検査をしてもらうと基本的に両親の背からの計算などをしてくれました。
それから骨の検査などをして、170にはならないだろうという話をされました。
子どもとしては、170は超えたいと思っていたので、かなりのショックだったようです。
バスケットが好きなので、背が高いというのは必須の条件だという話で、その話を聞いて以来あまり熱心にやらなくなってしまいました。
普段バスケットのプロ選手だと小さい人でも180以上あります、プロくらいに職業にする気がなくても、部活などで選手として頑張りたい思いがあったようです。
それでも諦められない思いも、多少あったせいか毎日足を引っ張る運動を手伝ったり、自分でもいろんな努力をしていました。
今はやりの子ども成長サプリも試してみました。
食べものを自分でいろいろと気をつけていたし、牛乳をたくさん飲んだり、ほかの食べ物も作って欲しいというものは作ってあげました。
しかし、思ったほど伸びないので、遺伝に勝つのは難しいのかなっと残念な思いもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です